小さな毎日をのんびり楽しみながら生きていたい。
夫で詩人の光冨郁埜の側でゆっくり時間を過ごしている。

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

横浜の詩人会の新年会に行った。

私.jpg

夫と横浜の詩人会の新年会に参加してきた。今までは夫の付き添いで足を運んでいたけれど、これからは私も会員となって参加できるようになった。あまり人がたくさんいる場所にはふだんはスーパーくらいしか行かないので、会場に着いた時には緊張してしまい夫に手をつないでもらっていた。横浜は久しぶりだったので、帰りには用時を済ませてから、のんびり少しだけウィンドウショッピングをしながらおしゃべりをしながら帰路についた。



家での時間

_MG_1132.JPG

 今日は家で片付けをしていた。前から壊れた個所があるソファーをどうしようか、と考えていたのだが、この日引き取りに来てもらって処分することにした。場所を少し多く取るので、思い切って捨てた。いつか気に入ったものがあればその時買えいいかな、と考えて。



食事の準備のときに

IMG_0395.JPG

食べものは奥が深いのです、と栄養管理士の女性が話していたけれど、あれやこれやとこまごまありすぎて頭がショート。メインと野菜とスープと、とお皿の数を考えながら色を考えて、栄養を考えて盛り付けを考える。
楽しい。

夫の好きなものや、その日の食べたいものを合わせて食事を作るのは楽しい。食材を買うときも時間を掛ける

でも、まだまだ栄養面や健康面に関しては知識不足でなっていないなー



2月は夫婦のお誕生日の月

_MG_1160.JPG

2月の半ばと最後の日は私たち夫婦のお誕生日。今年は夫と同じ40代になった。年を重ねていくことは素敵なことに感じる。そういえば若返りがいつか可能になる日がくるだろうけれど、そうするとこうした感覚もそのころには、違う感じで生じることになっていくのだろうか。私たちはその時に生きているのかわからないけれど、何を感じるのだろうか。夫との人生を長くいられるなら、2人で若返りもいいな、と考えたりして。



鹿児島のお菓子

_MG_1150.JPG

先日デパートの地下で鹿児島のお菓子が売られていた。60代くらいの女性たちが集まってきて、「昔、母が良く作っていたわ」と話に花が咲いているのを側で聞きながら、「私も2つください」と言って、私もサツマイモ味とあんこの2種類を買ってきた。今朝食べてみると、優しい味で洋菓子とはまた違ったおいしいお菓子だった。また、食べてみたいな。

感情と感性の表現

IMG_4703.JPG

ふと、またピアノがの鍵盤に触れたくなる。ふとバレエのスタジオの緊張した静寂が恋しくなる。今は私の心のつぶやきがどこに置いたままなのか、見つけにいくんだ。自分の感情や感性を大切に豊にして生きていきたい。どこにでも自分の心や感性に響くものがたくさん落ちている。その響き合いをもう失いたくない。

3月7日の詩の会の準備

_MG_1206.JPG

今週の土曜日の詩の会の準備をした。今回は私も作品を出しているので、みなさんにいろいろ教えていただこうと思う。いろいろと個性の違う人が作品を出し合うので、有意義な時間になる。のんびり私たちのペースで続けていけるといいな。



詩の会が無事に終わる

_MG_1232.JPG

詩を大切に書き続ける方たちが来てくれたこともあり、1つの作品について丁寧に発言が出てきてとても充実していた。その後のお茶の時間では、思い思いに詩の話以外にのんびり談話して過ごした。詩についての読み方、見方が一人一人意見が聞けることは、とても楽しい時間だ。全体を捉えて、作者の奥を見つめている人や、私のように小さなパーツをポツリポツリと見つける者もいる場所だ。また、詩のこと以外でも大切なことがたくさん見れる、教えてもらえる場所なんだな、と感じている。



夢語り

_MG_9030.JPG

二人であれやこれや、と楽しく夢を語っては笑う。そして、ふと自分たちのことを感じて、今を大切にしていくことを話す。夢語りは、私たちにとって楽しいお茶の時間のようで、膨らんでは笑いながら去っていく。私たちはそうして、いつだって、こうした今を見つめながら、「これが一番」となって頷き合う。無理した大変さを私が難しいのを夫は理解し、夫の現状を私は理解し、二人でまた額をつけ合って、頑張ろうね、と話すんだ。

inserted by FC2 system