小さな毎日をのんびり楽しみながら生きていたい。
夫で詩人の光冨郁埜の側でゆっくり時間を過ごしている。

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

おはぎ

午前に夫を送り出した後、もち米を焚いて、小豆を煮込んでおはぎを作った。夫がおはぎを好きなので、たまにはと作ってみた。あんこの次にきなこが好きらしい。その次がゴマだそうだ。
 作り立てのおはぎは柔らかくてとてもおいしいのだ。

地元で花火

何の行事だったのかな?地元で花火が上がった。小さな規模だった。花火を上手に撮るにはどうしたらいいのかなー??

日曜日に

すごく久しぶりに充実した日曜日の午後を過ごしている。今週末はなんだかいつもと違う感じの不思議な魅力の時間になった。
 今日は朝、夫に珈琲の豆をゴリゴリと挽いてもらい、珈琲の匂いが漂う中朝食の準備をした。夫は全く料理は苦手だが、珈琲の豆挽きは楽しんでやってくれる。
 おいしい珈琲をまた入れて、食後のおやつにシナモンクッキーをパリぺり食べて、あれやこれや話て過ごしている。

よせ!

カメラを撮るからこっち向いて、ほらほら、と言っていたら、「カメラ目線なんてできないよ、よせ!」と言って苦笑い。

 今日はこれからゆっくり外出の準備をして、明日のお弁当の材料などを買ってくる。
 夜には和紙に印刷できるかのあれやこれやを試したり、片付けや金魚のお部屋掃除などなどかな。

餃子

餃子を作った。具は牛豚の挽肉と野菜。にら、シイタケ、玉ねぎのみじん切り。肉と野菜の比率は3:7くらいかな。野菜をたくさん入れる。おいしく出来上がって二人ではあふう、言って食べた。久しぶりに味噌汁を作ったのだけど、使用した油揚げがかなりおいしいもので、夫が珍しくお味噌汁を「おいしい」と言って完食してくれた。今日はすごく眠くてしょうがない日で、日中にラッキョウの甘酢漬けを作っているときもずっと眠くて、夜は早めに眠ることに。小梅漬けは明日作ることにしよう。

昨日の続き、まるで探偵みたいに

夫の前でなら平気で歌を歌い、ステップも踏んで、いろんなお話を繰り広げて、わがままを言って、駄々をこねて、泣いて、どんなことがあってもケロリと笑える。そんな日常が得れてとても幸せなんだな。

inserted by FC2 system