小さな毎日をのんびり楽しみながら生きていたい。
夫で詩人の光冨郁埜の側でゆっくり時間を過ごしている。

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

台風がやってくる

久しぶりのハンバーグ

帰宅してから「疲れたー」、と言って夕食の準備がまだできてなかったために、ベッドで少し横になっていた夫は、盛り付けが終わる頃に声を掛けなくても自分から起き上がってきた。
 台所でまだ片付けや、他あれこれを続けている私に「食べちゃうよー?」と言って食べだした夫は、「おいしい!」と喜んでくれる。
 うれしいなあ、と感じながら私も食べに行く
 料理がおいしくできるとうれしい。食材を買うのも楽しいし、作るのも楽しい。おいしい、と喜んでもらえるのはもっと嬉しく楽しいものだ。

台風の後には

昨晩は珍しくものすごい早くに眠り、今朝早くに起きてサンドウィッチを作っていたのだけれど、台風の被害は全くなく翌朝の快晴を迎えた。
今朝は、夫といつもより早めに出て散歩をして、道中にたくさんの写真を撮ってから、神社でお参りした後に、お菓子を少し食べて休んでおしゃべり。少ししてから、夫は仕事へ。私はそのまま家路に。いつも以上に楽しい一日の始まりになった。

夫と朝散歩をしていたら、珍しく私たちの少し前を女性が一人歩いていた。女性が時々立ち止まってはお花を摘んでいるのをみて、私も迷った末に少しお花を摘んできました。野生の感じで、買うのとはまた違う印象です。

おからクッキー

目分量で150グラムくらいの生おからを使ってクッキーを焼いてみた。片栗粉を使用するところを小麦粉と片栗粉を半々程度に混ぜて作ってみた。出来上がりは、味がタンパクすぎて目が点になってしまいました。夫が食べたらきっと「由美ちゃんに全部あげるね」と言うかもしれません。うちはふつうのクッキーを焼いて行こうかな、と思いながら今日の午後を迎えています。

麻婆茄子に野菜を加えて作ってみた。一度野菜は軽く素揚げをしてから最後の味付けの時に加えて軽く炒めながらからめていく。夫は「おいしい!」と言ってご飯をおかわりして食べてくれていた。
 最近料理がいつも以上に楽しいのだ。

inserted by FC2 system